RSS | ATOM | SEARCH
イタリア出張 その2
  さて、3日目から5日目まではみっちり仕事。8:30にホテルまで迎えがきて、昼になるとまたホテルまで戻る、という繰り返しです(ランチを食べるところがそのホテルのレストランくらいしかない)。そして夜またホテルで夕食、といった感じです。仕事中の休憩は大体コーヒー?と聞かれ、コーヒーと答えるとまずめちゃくちゃ濃いエスプレッソが出てきます。これに砂糖を入れて飲むらしいのですが、慣れないと毎日はきついですね。

一人旅は慣れていますが、ここまでなにもないところだとさすがに夜が長い。でもホテルの人が英語が話せたので助かりました。いろいろと話を聞けて面白かったです。
 そして5日目は仕事が終わったあとお世話になった人に礼をいい、車でパルマの街まで送ってもらいました。駅のすぐ近くのホテルに宿泊。ようやく街らしい街に来た、という感じです。気候は暑くも寒くもなく、散歩するにはちょうどいい。古い街並みを観光し、カフェでお茶しながら明日はどこに行こう、と模索します。実はこのときまで全然考えていなかったんです。ホテルもとってなかった。
パルマ

結局、コモという街に行くことにしました。ミラノからほど近い避暑地です。ネットでホテルを予約し、駅まで電車の切符を買いに行きます。英語が通じなかったのでガイドブックに載っていたイタリア語を見てなんとか切符購入に成功。しかし、特急券が欲しかったのですが言葉が通じなかったからなのかみすぼらしかったからなのか、各駅停車の乗り継ぎにされてしまいました。まあ、これも冒険でおもしろいか、と苦笑い。

そしてパルマで一泊したあとはコモに電車で向かいます。
電車が遅れたりしましたがなんとか到着。結構観光客が多いです。コモでは何もしないことに決め、ぶらぶらしたりお茶したり。そして夜は地元の小さなリストランテでビールと食事。

コモ湖

そして最後はミラノに戻り、友人と食事をして翌日朝には空港へ。忙しかったけど、なかなか濃い旅になりました。今回は7泊でしたが、次回はもう少し長くいて、ローマやシチリアなど南も見てみたいと思いました。

ミラノの町
author:りゅう, category:What's New, 01:46
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment

Trackback
url: http://ryu.word-studio.net/trackback/1060337